panda_obのブログ

発達障がいの子を育てる親の会

【活動報告 令和4年7月11日(月) 見学会】








パンダOB会 7月11日月曜日
みらせんジュニア熱田・神宮東、ステイ神宮の見学に行ってきました。

障がい者みらい創造センターについて
②みらせんジュニア熱田・神宮東(就労型放課後等デイサービス)の見学・説明
③ステイ神宮(ショートステイ)の見学・説明
みらせん理事の八頭司様とジュニア熱田の竹越様から
①②③を説明していただきました。

①は、みらせんのホームページを見てもらうといいと思います。

②就労準備型の放課後等デイサービスということで
テーブルに向かい立ち作業している児童さんを見ると
我が子にはハードルが高いと感じましたが
最初からできるわけではなくて
初回は来所できただけで帰り、徐々に場所に慣れていく子もいるし
その子その子に合わせて仕事の内容を調整し、
できる方法を見つけていくそうで、希望が持てました。
手先の作業だけでなく、創造的なことが向いている子に対しては
そちらの適性を活かすこともあるとおっしゃられていました✨

みらせんジュニア中川は空きがあるそうなので、
中学生以降であれば(小学生もいいのかも)
一度、問い合わせ、見学してみてはどうでしょう😁

③ステイ神宮は
みらせんジュニア神宮東の向かいにあります。
一度に4部屋5名まで宿泊できます。

翌日の準備、私物管理、寝具の準備、後片付けなど
家庭では馴れ合いになってしまいそうな事について細かに指導してもらえそうです。

すべき事がおわると
自由時間ゲームをしたり、
リビングでみんなで過ごすようです。

いつか利用できればいいかな(まだいいかな)と思っていましたが
親元から離れて仲間たちと自由な時間を過ごす体験を通して
親離れ、子離れを一歩進められそうな気がしました🐰

ステイ神宮の利用は短期入所の受給者証が必要です。
相談支援の方や役所に問い合わせしてみて下さい。

ちなみに、みらせんジュニアを利用していなくても
契約すれば利用できるそうです。

みらせんが運営しているカフェ
堀田のmagnetにも
是非、足を運んでみたいですね。


⭐パンダOB会に関するご質問等がございましたら、下記アドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい😉

mail: panda_ob@yahoo.co.jp