panda_obのブログ

発達障がいの子を育てる親の会

【活動報告 令和4年5月31日(火) 全体会】


令和4年5月31日(火)10時〜12時

西部地域療育センターにて

中川区パンダOB会 2022年度 初の全体会を行いました。
(参加者14名)


○会員自己紹介
○連絡網や名簿内容の確認
 配車メンバーの確認
○2022年度役員決め
○今後の活動
 見学先などについての意見交換


久しぶりの開催で、自己紹介が長くなってしまいましたが、とても充実した時間となりました(^^)
新年度を迎えてのお子さんの学校や家での様子、休日の過ごし方やエピソード、今どきの修学旅行事情、高校などの情報等、さまざまな話を聞くことができて、とても勉強になりました。先輩ママの話が聞けるのは、わが子の今後の参考になりますので、本当に有り難いです。発達障がいの子を持つ私達の話は、近所の同級生ママに話しても分かり合えないことが多いですよね。しかし、パンダOB会では、似たようなタイプのお子さんを持つママがいるので、分かり合えるんです!本当に心強いです!!
困っていること、悩んでいること、何でも気軽に話せるパンダOB会の役割は、コロナ禍でますます大きくなっているように思います。

こんな素敵なパンダOB会ですが、昨今、会員数が減少してきています。パンダOB会をもっと広めたいけど、どうしたらいいかについても話し合いました。案内チラシを療育センターや放課後等デイサービスに置いてもらう案が出ました。せっかく素晴らしい活動をしているパンダOB会ですので、必要とされる方に入会して頂き、一緒に楽しく活動出来ることを願っています。

コロナ禍でまだまだ制限はありますが、今年度も開催方法等を工夫しつつ、会員の交流をしながら、子供達の将来に役立つ活動を行っていきたいと思います。


※パンダOB会に関するご質問等がございましたら、下記アドレスにお気軽にお問い合わせ下さい\(^o^)/

mail: panda_ob@yahoo.co.jp