panda_obのブログ

発達障がいの子を育てる親の会

【活動報告 令和4年10月19日(水)、11月1日(火) ミラトレ名古屋見学会】

10月と11月、就労移行支援事業を運営されているミラトレ名古屋の見学に行ってきました。事業所は名古屋駅から徒歩10分ほど、建物の3階にあります。見学はセンター長様より施設の特徴を伺い、利用者さんの訓練の様子を拝見し、最後に質疑応答という形で進行しました。 

 

利用者さんは午前中はトレーニングプログラム、午後は疑似就労というスケジュールをこなします。この日は朝から疑似就労プログラム。実際の職場のように”課”が設置され、その中で実際の業務で発生しそうな課題を与えられ、書類の作成、共に働く仲間との打ち合わせ、上司への相談を通して個々人のスキルアップに取り組んでいました。求人の中で多数を占める事務系の仕事に就くことを意識した内容であると感じました。 

 

印象的だったのが自分に合うところを探すのではなく、厳しくても仕事をするためにできた方が良いことを伸ばしていき就職、長期就業に結びつけたいこと。仕事のスキルアップとともに業務内で起こりうるトラブルを避けるために必要なことを学べる場と感じました。

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

パンダOB会では、障がいを持っている子供達の将来設計を共に考えていく為のお話会や見学会を行っています。

 

ご興味のある方は、お気軽に下記メ一ルまで♪

       ⇓

  panda_ob@yahoo.co.jp

 

よろしくお願い致します(^o^)